クロネコヤマト 受け取り

クロネコヤマト[ヤマト運輸]荷物をセンターで受け取りをする方法と注意点

更新日:

忙しいから、在宅している時間があまり無い方は自宅に配達してもらうよりヤマトのセンターで荷物を受取る方が確実です。

でも、センターでの受取りはどうやって依頼すればいいのかわからない。

発送時にセンター受取りする事も、発送している荷物でも営業所受取りに変更が可能です。

センター受取りしたい方向けに、伝票記載の仕方、センター受取り変更の時の注意点、などをまとめてみました。


荷物の受取りをセンターにしたいときはどうするの?

発送する前にセンター引取にしたい場合は、発送伝票(送り状:発払い・着払い)の住所欄に受取りする営業所名「○○○センター止め」と記載し、受取る方の氏名と電話番号しっかりと書いて下さい。

記載したセンターに到着して、そのままセンター(営業所)で預かってくれていますのでいつでも取りに行けます。

ただし荷物に何らかのトラブルがあった場合、発送主(送った人)の所に連絡が入りますので、伝票の送り主欄にしっかりと住所・氏名・電話番号を記載して下さい。

もうすでに発送してしまったけど、センターに受取り変更できるの?

発送した荷物も、荷物が到着していればセンター(営業所)受取り変更可能です。

ですが、配達員が荷物を持ち出ししている場合は、15時以降からのセンター引き取りになります。

持ち出していない場合はヤマトコールセンターに依頼すると一時間ぐらいで受取りの準備をしてくれます。

セキュリティーパッケージなど、営業所では受取りできない荷物もありますので注意が必要です。

受取りの連絡は何時まで受け付けてるの?

ヤマトコールセンターに依頼をする場合は、朝8時~21時までです。

WEBサイトでは24時間受け付けしています。

どこのセンターに行けばいいの?

どこのセンター(営業所)でも受取り可能です。

発送する前の荷物は、伝票の住所欄に受取りするセンター名を記載。

ですが、発送した後の荷物は、伝票に書かれているお届け先の担当センター以外での受取りは、担当センターから違うセンターへ送る手配をするので日数が1日かかります。

早めでセンター受取り希望の方は、住所近くの担当センターで受取りするのがいいと思います。

スポンサードリンク

クロネコヤマトのセンターは何時までやっているの?

センター(営業所)の営業時間は朝8時~21までです。

前の日にセンター受取りの依頼をしておくと、翌日の8時から受取り可能なので便利です。

クロネコヤマトのセンターの受取りは何日まで大丈夫?

受取り日時は、荷物によって違ってきます。

基本的には、荷物の保管期限と同じになります。

普通便(通常の宅急便)・コレクト便(代金引換)は到着してから1週間。
クール便(冷やしてお届けする荷物)は、到着してから3日間。

荷物がどんなものか、確認しておいて下さい。

保管期限が過ぎてしまったらどうなるの?

発送主(荷物を送った方)に返送になります。

クール便などは、生ものが多いので返送しても処分しなければいけないものも多いです。
発送する時に受取る方と相談するのをおすすめします。

スポンサードリンク

クロネコヤマトセンターで受取りする時のまとめ

  • 発送時にセンター受取りの手配が可能です。
  • 発送した荷物でも、到着してからセンター受取りに変更できます。
  • どこの営業所でも受取り可能。 
  • 受取り可能な日数は、荷物によって違います。

発送する時のセンター止は住所記載欄に「○○センター止め」と記載し、発送主の住所・氏名・電話番号をしっかりと書く。

発送している荷物をセンター受取りに変更する場合、配達員が持ち出ししている場合は15時以降センター引取可能です。

受取り可能な日数は荷物によって違います。通常の普通宅急便は1週間。クール便の場合は3日間です。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 受け取り

Copyright© 配送豆知識.com , 2022 All Rights Reserved.