クロネコヤマト 追跡

クロネコヤマト[ヤマト運輸]追跡サービスで「発送」ってどんな状況、荷物が来ない時の対処法

更新日:

クロネコヤマトの追跡サービスを使ってみたけど、『発送』ってどういう状況? 追跡の発送情報から一向に情報が変わらないけどどうなってるの?

クロネコヤマトの発送情報というものがどういうものか、情報が止まっている場合はどうすればいいのか等、分からない方無向けに荷物の発送の流れ・注意点などをまとめてみました。


ヤマトの荷物お問い合わせシステム(追跡サービス)で『発送』ってどんな状況?

お問い合わせシステム(以降、追跡サービス書きます)で発送になっている場合、配達員が荷物を受け取って運送している途中ということです。

荷受けとなっている場合は、荷物は受け取っているけど、まだ発送(運送)していない状態です。

お店やネットから発送する場合は、荷物を配達員が受け取りしていない場合は追跡で荷物状況は確認できません。

追跡が発送のまま止まっているのはなぜ?

追跡で発送と出ている場合は運送中です。到着するまでは追跡で荷物情報は確認できません。

到着日に追跡情報が発送のままの場合は、荷物の遅延やトラブルなどがあるかもしれません。
ヤマトコールセンターで伝票番号を伝えて荷物状況を確認してみてください。

コールセンター

普通電話:0120-01-9625

スマホ・携帯からの集荷依頼は最寄りのサービスセンターに電話してください。
>各地のサービスセンター一覧を見る

発送の表示から次の進展はどのくらいかかる?

発送の次の表示は『到着』になります。

荷物がお届け先の担当センター(営業所)に到着すると追跡にも反映されます。

ですので、送り先地域にもよるのですが近郊に送る場合は1日。遠くに送る場合は2日。離島に送る場合はもう少し多く日数がかかる場合があります。

発送する時に到着日時を確認しておくと、到着の追跡情報がない場合確認しやすいです。

スポンサードリンク

荷物の発送状況の最新の情報を知りたいときは?

発送しているかしていないかを送り主(発送主)に確認するのが一番早いです。

発送を確認して伝票番号で追跡を確認するのが一番最新の情報を確認できる方法です。

送り主の荷物をクロネコヤマトで荷受けしていない場合は、追跡情報では確認できません。

伝票番号を用意しましょう。その理由とは?

伝票番号がないとWEBでも電話でも追跡情報などが確認できないため荷物状況を知りたい時、すぐには調べることが難しくなります。

クロネコヤマトのメンバーズ会員の方は、荷物を発送した時点でメールで配信されるので伝票番号がわかります。

そうでない方は、伝票番号を発送主(送り主)に確認してください。

伝票番号がないとどうなる?

荷物状況を追跡で確認できないので、ヤマトコールセンターのオペレーターに電話して調べてもらいます。

ですが、ヤマトコールセンターでも伝票番号がないと荷物がどこにあるか等もわからないので、電話した時点で担当配達員が持っている荷物の中にその荷物があるかどうかしか調べられません。

荷物があるか無いか調べて、オペレーターもしくは配達員からの折り返しの電話になるので、時間がかなりかかります。

スポンサードリンク

クロネコヤマト 追跡 発送まとめ

  • 追跡での発送情報はクロネコヤマトの配達員が荷受けし発送したという状況。
  • 到着予定過ぎても発送情報のままで止まっている場合は、ヤマトコールセンターで調べてもらう。
  • 『発送』の次の情報は『到着』。地域によって到着・進展が違います。
  • 荷物を発送したかどうか送り主に確認し、伝票番号で追跡するのが最新情報を一番早く確認できる。
  • 伝票番号を用意して荷物確認してください。

追跡で情報が確認できない場合は、クロネコヤマトで荷受けしていない場合です。
送り主に発送しているかどうか確認してください。

到着予定を過ぎても発送情報のまま止まっている場合は、遅延やトラブルがあったのかもしれません。コールセンターで確認してもらってください。

伝票番号がない場合は、配達員が荷物を持っているか持っていないかしか調べられません。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 追跡

Copyright© 配送豆知識.com , 2022 All Rights Reserved.