クロネコヤマトで再配達依頼をしようとしたが出来ない。
再配達が出来ないと言うケースはあまりないのですが、何らかのトラブル、事情があると思われます。
まずは、クロネコヤマトのサービスセンターに電話して荷物状況を確認してみてください。
再配達出来ない理由や、再配達出来ない時どうすればいいのか、注意点やポイントをまとめて見ました。
クロネコヤマト 再配達ができない。どうして?
再配達できない主な理由は、
・荷物が配達中に破損や汚れてしまってヤマト運輸の方で発送主(送り主)などに電話連絡などしてどうするか相談している(ネットでは調査中になっている)
・荷物の保管期限が切れてしまっている。(荷物の調査をしている・発送主に返品)
・発送主(送り主)が荷物の返品や、転送の依頼をしている。
・受取り済みの不在連絡票を、受取っていないと勘違いをしている。
などが、多く見られます。
再配達ができない。どうしたらいい?
まずは、クロネコヤマトサービスセンターに電話してオペレーターに伝票番号を伝えて荷物状況を確認してもらって下さい。
※必ず伝票番号が必要になります。
荷物が現時点でどうなっているかで対応してくれます。
荷物が破損など再配達できない場合、荷物状況を調べて折り返し電話をしてくれますし、受取り済みの荷物でも伝票番号で荷物の受取り受領印が有るかどうかも調べてくれます。
ただし、荷物の保管期限が切れていて発送主(送り主)に返品している場合は、再度発送主に電話連絡をして荷物を送り直してもらって下さい。
ヤマトコールセンター:0120-01-9625
スマホ・携帯からの集荷依頼は最寄りのサービスセンターに電話してください。
>各地のサービスセンター一覧を見る
再配達以外で荷物を受取る方法
再配達で在宅が難しい方は、担当営業所(センター)でも受取り可能です。
クロネコメンバーズに加入後であれば、コンビニや、駅などの宅配ロッカーでも受取れます。
荷物にもよりますが、受取り住所の変更(転送サービス)が可能な荷物もあります。
自宅以外です受取り方法は色々ありますので、検討してみて下さい。
クロネコヤマトで再配達が出来ない時のまとめ
- 再配達出来ない主な理由はいくつかあります。
- 再配達出来ない場合は、サービスセンターに電話して下さい。
- 再配達時の自宅の在宅が難しい場合は、担当営業所、コンビニや駅、受取する住所の変更なども可能です。
再配達の出来ない主な理由は、荷物の破損・保管期限切れ・送り主の転送や返品依頼・受取りしている荷物だったなどがあります。
サービスセンターに電話して荷物状況を調べて対応してもらって下さい。