本ページはプロモーションが含まれています

クロネコヤマト 追跡

クロネコヤマト[ヤマト運輸]追跡サービスの見方と注意点

投稿日:

クロネコヤマトの追跡サービスを初めて使用するが、見方がわからない。

追跡サービスでは、5種類の表示で荷物状況が判断できます。

追跡サービスの見方・使用する時の注意点・ポイントをまとめてみました。


クロネコヤマト/追跡サービスの表示の見方

クロネコヤマトの追跡サービスの使い方として、次のような流れになります。

クロネコヤマトの追跡サービス(お問い合わせシステム)を開く

伝票番号を入力

お問い合わせ開始

荷物状況が表示。

荷物状況では以下のものが表示されます。

商品名
→荷物名が表示されます。(例えば、普通宅急便であれば宅急便。代金引換であればコレクトなどが表示されます)

お届け予定日時
→荷物お届けできる予定が書かれています。

お届け希望日時
→お届け予定日を変更した時に変更した日時を表示します。

荷物状況
→・荷物受付・発送・日時変更・配達日指定(保管中:担当営業所に保管しています)・配達完了など、荷物状況が表示されます。

日付・時刻
→荷物の受付日や、配達日時を変更した時の日付や時間が表示されます。

担当店名
→荷物を荷受けや、お届け日時変更受付をした営業所(センター)が表示されます。

担当店コード
→クロネコヤマトの全国の営業所には担当店コードがあります。荷受けした営業所や日時変更を担当した営業所のコードが書かれています。

追跡サービスで表示される言葉の解説

追跡サービスの4つの言葉をわかりやすく説明します。

・荷受け→荷物を配達員または、センター(営業所)が荷物を預かりましたという意味で、発送を待っている状態です。

・発送→荷物を運送しました。または、運送中ということです。

・作業店経由→荷物が書かれている住所の担当センター(営業所)に到着して配達員が配達しています。

・配達完了→荷物をお客様に渡して、受領印をもらって完了したと言うことです。

追跡サービスの表示がしばらく変わらない。どうすればいいの?

追跡サービスの表示が変わらない場合、その表示によって対応の仕方が変わってきます。

荷受けも発送も表示が何もない場合は、発送主(送り主)に確認してみて下さい。

荷受け・発送でしばらく表示が変わらない場合や、作業店経由になっているのに荷物が届かない時は、ヤマトサービスセンターに電話してオペレーターに伝票番号で荷物状況を調べてもらって下さい。

サービスセンターへ電話した時は、お問合わせの3番を押すとオペレーターに繋がります。

ヤマトサービスセンター
普通電話:0120-01-9625
スマホ・携帯:

追跡サービスを使う時の注意点

追跡サービスを使う時は必ず伝票番号が必要になります。
伝票番号がないと、追跡サービスは使えません。

伝票番号は11桁から12桁ありますが、一桁でも誤って入力しても荷物状況は確認できません。
また、他の方の荷物情報になる場合もまれにありますので、注意して下さい。

追跡サービスを利用したが、伝票番号が不明 どうすればいい?

追跡サービスを利用するときは、必ず伝票番号が必要になりますので、
発送主(送り主)に確認するか、ヤマトサービスセンター(お問い合わせ3番)に電話して下さい。

ただし、伝票番号不明な場合はサービスセンターでも荷物が配達員が持っているかどうかしか調べられませんし、折り返しの電話になるので時間がかかります。

WEBを使わないで追跡できる?

WEBを使わなくてもサービスセンター(お問い合わせ3番)でオペレーターが伝票番号で荷物状況を調べてくれます。

荷物状況を詳しく教えてくれますし、日時変更があれば手配もしてくれます。

スポンサードリンク

クロネコヤマト追跡サービスの見方まとめ

  • 追跡サービスでは追跡サービスでは「荷受け」「発送」「作業店経由」「配達完了」などで荷物状況が確認可能。
  • 追跡サービスの情報が変わらない場合、状況でどう対応するか変わってくる。
  • 追跡サービスは伝票番号がなければ使えない。

追跡サービスでは、・荷受け ・発送 ・作業店経由 ・配達完了の4つで状況確認。 たまにどれかが抜けている場合もありますが、問題ありません。

伝票番号がなければ追跡サービスは使えません。どうしても荷物状況を確認したい場合はサービスセンターへ電話して下さい。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 追跡

Copyright© 配送豆知識.com , 2024 All Rights Reserved.