「クロネコヤマトで荷物を発送したいけど、安く送りたい。」
クロネコヤマトでは、新割引サービスもできました。
他にも色々な割引サービスもあります。
どういった割引サービスがあるか、サービスを受けるにあたっての注意点、ポイントをまとめてみました。
クロネコヤマトの割引サービスはどのようなものがあるのか
クロネコヤマトの割引サービスは色々な物があります。
割引サービス一覧を確認して見て下さい。
デジタル割引
各営業所(センター)にある店頭端末の「ネコピット」や、自宅で「送り状発行システムC2」で発行したデジタル送り状で発送した場合は、荷物1個に月50円割引になります。
営業所(センター)や、コンビニへの持込割引
営業所やコンビニへの持込んだ場合、100円割引になります。
ただし、クロネコヤマトのコンビニ持込発送はコンビニにもより、発送可能なコンビニでも、一部離島などでは取扱の無い所もありますので注意して下さい。
【荷受け可能なコンビニ】
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・デイリーヤマザキ
・ポプラ
・スリーエフ
・セーブオン
・ココストア
・ニューデイズ
になり、24時間営業のコンビニであれば何時に持込しても荷受け可能です。
各営業所では朝8時から、21時まで荷受け可能です。
営業所(センター)での受取りサービス
このサービスはあまり知られていませんが、値上げのさいに新しくできた値引きサービスです。
お届け住所ではなく、発送時に営業所(センター)を指定して発送した場合、荷物1個につき税込み54円割引になります。
ただし、このサービスは営業所受取りのみなので、コンビニでの受取りはできません。
対象商品は、宅急便、宅急便コンパクト、タイムサービス便、超速便になります。
クロネコメンバーズ割引
クロネコメンバーズに加入していると、10%~15%の割引が受けられます。
クロネコメンバーズに加入しても、何週間かサービスを受けるまでには時間がかかるので、事前にクロネコメンバーズに加入しておく必要があります。
クロネコヤマトが料金を値上げした背景と割引サービスの設定について
ネット購入などで、人手不足な上に荷物の量が多くなり配送業務が困難にっています。
ヤマト運輸の値上げは、社員の健全な労働環境を改善し、維持・発展をしていくため27年ぶりに賃金を見直し改正したようです。
値上げもありますが新しい割引サービス(営業所での受取りサービス)もできて、配達ドライバーとサービスを受ける側も使いやすくなってきています。
割引サービスを利用して、値上げ前よりも安く発送することもできるかもしれません。
色々な割引サービスがありますので、利用して安く発送してみて下さい。
まとめ
- クロネコヤマトの割引サービスは色々な物があります。
- 新割引サービスで営業所での受取りでの割引もできました。
- 社員の労働環境改善し、維持・発展のために値上げになりました。
値上げもありますが、新しい割引サービスもできて、配達ドライバーもサービスを利用する方も、効率よくなっています。
色々な割引サービスを利用して、安くて安心な発送をして下さい。