クロネコヤマトで荷物を着払いで送りたい。営業所までは家から遠いので近所のコンビニで手続きをしたい。
コンビニで着払いの発送をしたい人向けに「荷物を発送する手順」「追加料金がとられるのか?」「着払いの荷物はコンビニで受け取れるの?」という内容についてまとめてみました。
コンビニで着払いの発送したい時はどうするの?
まず、荷物をコンビニに持っていきましょう。荷物以外は特に必要ありません。
コンビニの店員さんに『クロネコヤマトで着払いで荷物を送りたい』という旨を伝えてください。
そうすると、店員さんから着払い用の伝票をもらえます。
※発払い(発送する時に送料を支払う)と着払い(荷物が届いた時に支払う)とは伝票が違うのでご注意を
その伝票に必要事項を記入し、荷物とともに伝票を渡してください。
あとは店員さんの方で荷物の発送手続き(着払い)してくれます。
着払い発送するときの手数料は?
コンビニで着払いの荷物を出す時は特に手数料はかかりません。
営業所への持ち込み、集荷でも同じです。
通常の送料(発払いの時と同じ料金)のみを荷物をお届けした先で支払いするようになります。
着払いも営業所持込・コンビニ持込も持込割引適用になるので100円引きです。(お届け先の支払い時に割引になります)
荷物の大きさ・重さ・お届け先で料金が違ってくるので、荷物が届いた時の支払い料金を事前に知っておきたいときは、コンビニに持ち込んだ時に店員さんに確認してみましょう。
コンビニで着払いの受け取りはできるの?
着払いの荷物はコンビニ受取りはできません。(宅配ロッカーも不可)
着払いの荷物を受け取るには『伝票に書かれている住所』『クロネコヤマトの営業所』でできます。
ただし、職場等の別の住所でも転送は可能です。
※通常の受け取り(着払いではない)は、コンビニ受取り可能ですが、クロネコメンバーズに加入し、登録完了してからクロネコヤマトのWEBのみで対応になります。(ヤマトコールセンターでも対応不可)
クロネコメンバーズに加入していなければ、発払いでもコンビニ受取りはできないので注意しましょう。
クロネコヤマト着払まとめ
- クロネコヤマトには発払発送と着払発送があり伝票(送り状)も違います。
- 発送する時の着払い手数料はありません。通常の送料のみです。
- 営業所・コンビニ持込で着払いも100円割引
- 着払いはコンビニ受取り不可
クロネコヤマトで発送する場合は発払いと着払いがあります。着払いでも手数料はかからないので、用途によって使い分けしましょう。
着払いも営業所・コンビニ持込は100円割引です。
着払いはコンビニ・宅配ロッカーでは受取りできないので、気をつけましょう。(発払いはコンビニ受取りなど可能ですが、クロネコメンバーズに加入してからになります。)