クロネコヤマト 受け取り

クロネコヤマト[ヤマト運輸]荷物の受取りの確認方法と注意点

更新日:

「荷物を送ったが送り先から受け取ったという連絡がまだ来ない。」「お店に頼んでヤマト運輸に発送を頼んだが、まだ到着していない。」

でも、送り先に電話して確認するというのもなかなかできないし、トラブルがあったので荷物状況を確認したいが、どうすればいいのかわからない。

そういう時、荷物の受取りが完了しているか、していなければ荷物の状況が確認できる方法をまとめてみました。


クロネコヤマトでの送り先の受取りを確認する方法は?

ヤマト運輸のホームページやヤマトコールセンターに電話して、受取り完了しているか確認が可能です。

電話でのお問い合わせ

ネットなどが使えない環境の時は、ヤマトコールセンターに電話して荷物受取りが完了しているか伝票番号(送り状ナンバー)を伝えて調べてもらいましょう。

もし何かのトラブルがあって届けられないときも、原因も調べてくれます。

ヤマトコールセンター
0120-01-9625
(8時~21時まで営業)

スポンサードリンク

ネットでのお問い合わせ

ヤマト運輸のホームページを開きます。

荷物お問い合わせというシステムがあるので、そこに荷物を発送した時の伝票番号(送り状ナンバー)を入力しましょう。

伝票番号がわからなければ、荷物を発送しているところに確認してみてください。

入力すると、受取り完了かもしくは荷物状況等が確認できます。

通販などで自宅に送る荷物の時の注意点

お店側からお届け先へ発送している場合、ヤマト運輸のホームページでも、ヤマトコールセンターでも、伝票番号が確認できない時があります。

それはお店側からクロネコヤマトがまだ荷物を受け取っていないということになります。

その時はお店側に連絡を取りましょう。(その時に伝票番号を聞いておくと、その後の荷物状況確認がネットや電話で出来るようになります)

クロネコヤマトが荷物をもらい受けた時点で伝票番号で調べられます。(この場合、伝票番号(送り状ナンバー)が必要となりますので、あらかじめ確認しておきましょう。)

荷物を受け取っていないのに届いている。もしくは受け取っていると言われたなどの場合は、荷物にトラブルがあったかもしれません。

すぐにヤマトコールセンターに電話して調べてもらいましょう。

ヤマトコールセンターでは、受取りの受領印などが確認できますので、それがない場合は一生懸命荷物を調べ、対応してくれます。

クロネコヤマトで荷物の配達を頼んだらどのくらいで到着するの?

荷物の種類や場所にもよりますが、通常の宅急便(普通宅急便・クール宅急便など)近くにお届けの場合は1日で到着。

遠くに送る場合は(例えば、東京~北海道に発送など)2日で到着します。離島の場合船での運搬になるので、日数がかかります。

航空便(飛行機で運ぶ早く到着する荷物)は1日(翌日)で到着。

ヤマト便(25キロ以上で160サイズ以上の大きな荷物)の場合は通常の荷物よりも到着が1日か2日数が多くかかります。

天候状況によっても通常よっても日数がかかる場合があります。

目安の到着日数を過ぎた場合は荷物状況等確認してみましょう。

スポンサードリンク

クロネコヤマトの受取り確認方法まとめ

  • ヤマト運輸のホームページかヤマトコールセンターで受取り完了しているか確認出来る
  • 受取り確認の時は、あらかじめ伝票番号を確認しておきましょう。
  • お店などが発送している場合で伝票番号未登録となった場合、お店側に連絡してみましょう。
  • 荷物の種類によって到着日が変わります。 
  • 目安の到着日数を過ぎた場合は荷物状況等確認してみましょう。

ヤマトコールセンターで受け取り時の受領印の確認などもできるので、荷物が届かない時は確認してみましょう。

目安の到着日が過ぎてしまった場合は伝票番号をあらかじめ調べてから荷物状況確認してみましょう。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 受け取り

Copyright© 配送豆知識.com , 2022 All Rights Reserved.