クロネコヤマトで集荷して荷物を発送したいけど、集荷を依頼するのが初めてでわからない。
集荷した時の料金はどのくらいかわからない。
集荷の追加料金などはありませんが、荷物のサイズで発送料金が違います。
発送料がわからない方・なるべく安く送りたい方向けに注意点やポイントをまとめてみました。
この記事の目次
クロネコヤマトで集荷依頼した時の値段
クロネコヤマトの集荷では、集荷の追加料金はかかりません。
普通宅急便の配送料のみになります。
営業所(センター)などに持込が難しい方、荷物が多い会社等にはとても便利です。
タイムサービス便(翌日に到着する便)などは、追加料金がかかります。
クロネコヤマトで集荷依頼した時の配送料
クロネコヤマトで集荷する場合の料金は、サイズ区分と送り先によって違ってきます。
重さ・大きさを測って荷物が何サイズか確認してみて下さい。
サイズと送り先の地域で発送料金が分かります。
地域ごとの発送料金はこちらのページでまとめております。(準備中)
荷物のサイズ区分
サイズ区分は、重さと荷物の大きさを測ります。
縦(奥行き)+ 横 + 高さ = 荷物の大きさです。
- 60サイズ/ 伝票の貼れる位の大きさ~60㎝・2kg以下
- 80サイズ/61㎝~80㎝・5kg以下
- 100サイズ/81㎝~100㎝・10kg以下
- 120サイズ/101㎝~120㎝・15kg以下
- 140サイズ/121㎝~140㎝・20kg以下
- 160サイズ/141㎝~160㎝・25kg以下
重さと大きさのどちらか大きい方のサイズになります。
例えば、荷物の大きさが90㌢で重さが15キロあった場合は、120サイズになります。
普通宅急便は160サイズまで、クール宅急便は120サイズまでしか荷受けできません。
集荷と持込の料金って違うの?
営業所(センター)やコンビニなどに荷物を持込した場合は100円割引になります。
コンビニはセブンイレブンかファミリーマートですが、クール便・タイムサービス便などはコンビニでは荷受けできません。
集荷を頼む時の注意点
集荷の場合は、依頼してから2時間半位かかります。交通状況や混み具合などでもっと時間がかかる場合もあるので時間に余裕を持って頼んで下さい。
時間がない方は、ヤマトコールセンターに集荷依頼した時に何時位までに集荷にくるか聞いておいて下さい。
依頼した当日の午前集荷の場合は、なるべく10時前にはヤマトコールセンターに電話して下さい。
あまり大きな現金だと、配達員がお釣りを持ち合わせていない事があるので、なるべく細かいお金を用意しておいて下さい。
なるべく安く送る方法
小さい荷物の場合だと、宅急便コンパクトが普通宅急便より少し安いです。
コンパクト専用のBOXが無い場合は、依頼した時に箱も持参するように頼んで下さい。
専用BOXは2種類あり、どちらも65円です。
荷物が何個もある場合は、複数口伝票で発送すると1個に付き100円割引になります。
荷物が10個以上あったり、大きくて重い荷物などはヤマト便がおすすめです。
普通便で発送するよりも、若干安めです。
クロネコヤマトで集荷依頼した時の値段まとめ
- クロネコヤマトでの集荷は追加料金はかかりません。
- 重さと大きさでサイズ区分が決まり、発送料がわかります。
- 持込の場合は100円割引です。
- 荷物によって安く送れる方法があります。
集荷の際は、サイズ区分で目安の発送料金を把握しておいて下さい。
営業所(センター)やコンビニの持込は100円割引ですが、荷受けできない荷物もあるので注意して下さい。
荷物によっては安く送れる方法があるので、確認してみてください。