「クロネコヤマトのクール便で荷物が届くけど在宅していない。何日ぐらい預かってくれるの?」
クール便の保管期限は3日間です。
クール便の保管日数が過ぎた場合の対処法、到着日数、注意点、ポイントなどをまとめてみました。
クール便の保管期限は何日
クール便の保管期限は、営業所(センター)に到着してから3日間になります。
運送時はトラックに冷蔵庫と冷凍庫がついていますので荷物が常温になるということは無いのですが、クール便は生ものや食品などが多いため衛生上、保管期限が短くなっています。
クール便を発送時に到着してから3日間の保管期限というのは伝えられない事が多いので、注意が必要です。
クール便を保管期限内に受取れない場合はどうなるの?
クール便の保管期限が過ぎた場合は発送主(送り主)に返品されます。
クール便は食品などが多いため食中毒などを防ぐためにクロネコヤマトで決められています。
発送主(送り主)に返品されたあと、中身の食品が傷んで食べられない事も多いようなので、ムダを無くすためにも、発送する前に受取り人さんと相談して送るようにしてください。
クール便の保管期限は原則3日間です。これ以上は伸ばすことはできません。
保管期限を伸ばすことは厳しいですが、ヤマトのサービスセンターに事情だけでも説明して相談してみましょう。
保管期限を過ぎたそうな時の対処法
発送主(送り主)に発送時の伝票番号(送り状ナンバー)を聞いて下さい。
荷物お問い合わせに番号を入力して、荷物状況を確認してみてください。
荷物がまだあるようであれば、ヤマトサービスセンターに連絡して再配達の依頼をしてください。
荷物が発送主に返品されている場合は、連絡を取って再度発送してもらって下さい。
原則としてクール便の保管期限は、到着してから3日間です。
どうしても保管期限を伸ばしたい方は、サービスセンターに連絡して相談してみて下さい。
クール便の到着日数はどのくらいかかるの?
クール便の到着日数は1~2日かかります。
通常の普通便の荷物と同じです。
クール便と普通便は同じトラック内にありますが、トラックの中で冷凍・冷蔵・普通と分けて運んでいます。
クール便の荷物があたたまるということはありませんが、発送時に何日で到着するか確認しておくと安心です。
到着日数は地域ごとで違うの?
到着日数は、発送する地域によって変わってきます。
近い地域であれば1日ですが、少し離れた所に送る場合は2日かかります。
天候や交通状況などで何日か到着が送れる場合もあります。
クール便を早く届ける方法
北海道発送限定になりますが、「クール翌配便」というものがあります。
午前中の締め切り時間までに間に合えば通常だと到着に2日かかる地域も翌日には配達できる航空便になります。
北海道は食品を多く発送する地域なので限定でクール翌配便があります。
まとめ
- クール便の保管期限は3日間です。
- 到着日数は1日~2日になります。
- 保管期限が過ぎている疑いが有るときは、伝票番号を確認して追跡サービスで調べてみてください。
クール便の保管期限の延長は原則としてできませんが、どうしてもという方はサービスセンターに相談してみて下さい。
北海道限定で「クール翌配便」という航空便で通常よりも早く到着するものもあります。