クロネコヤマト 受け取り

クロネコヤマト[ヤマト運輸]荷物受取り変更(時間/場所等)まとめ注意点

更新日:

クロネコヤマトで変更したい事があるが、どこに依頼をすればいいかわからない。

時間変更、受取り場所変更、営業所での受取りに変更の仕方でお困りの方、結構多いのでは無いかと思います。

変更依頼をしたい方向けに、依頼する所、変更する時の注意点を、ポイントなどまとめてみました。


クロネコヤマトで受取り時間を変更したい時は?

営業所に荷物が到着してない場合の時間変更は、ヤマトコールセンターでの受付や、クロネコメンバーズWEBサイトからの受付も可能です。

ヤマトコールセンター
0120-01-9625

クロネコメンバーズウェブサイトは>>こちらから

※問い合わせの時の注意点
お問い合わせするときは必ず伝票番号(送り状ナンバー)を用意してください。

伝票番号が無いと調べるのに時間がかかります。(効率を上げるため伝票番号で管理しているため)

受け取り時間変更についての注意点

営業所に到着している荷物は、時間帯にあわせて配達員が荷物を持って出るので、荷物状況で時間変更が難しくなる場合があります。

例えば、午後からの指定時間にあわせて荷物を営業所に置いてある場合は、午前中に変更はできません。

配達員が午後指定の荷物でも、朝から持って出ている場合は何時でも時間変更は可能です。

変更前に、伝票番号で荷物状況を確認してみてください。

何時間前なら変更可能?

荷物の状況によりますが、配達員が荷物を持って出ている場合は、ヤマトコールセンターに変更指定時間帯の30分位前に依頼して下さい。

クロネコメンバーズのホームページは、大まかな時間帯になるので2時間位前に依頼して下さい。

スポンサードリンク

クロネコヤマトで受取り場所を変更したい時は?

受取り場所変更は、ヤマトコールセンターかクロネコメンバーズWEBサイトからの依頼になります。

ただし、代金引換(コレクト)・セキュリティーパッケージは荷物に書かれている住所でしか受取りができません。

コンビニでの受取りに変更の場合は、クロネコメンバーズに加入している方のみになります。(クロネコメンバーズWEBサイトのみの依頼になります)

違う県に変更したい時は?追加料金掛からないの?

違う県で受取に変更も可能です。追加料金はかかりません。

ただし、元々受取る住所の担当営業所に到着してから別の住所へ送る手配になるので日数がかかります。

営業所へ荷物の受取りに変更したい時は?

ヤマトコールセンター、もしくはクロネコメンバーズWEBサイトからも依頼が可能です

ヤマトコールセンターに依頼をすると配達員が荷物を持ち出ししていても、15時以降から営業所受取り可能にしてくれます。

荷物が営業所に到着前に依頼するのであれば、到着した時点で受け取れます。
(営業所の受付時間は、8時~21時までになります。)

担当営業所では無い営業所で受取る場合は、荷物が担当営業所に到着したら、違う営業所へ送るので、日数がかかります。

スポンサードリンク

クロネコヤマトで受取りの変更したいときのまとめ

  • 受取り時間、場所、営業所受取りに変更するときは、ヤマトコールセンターかクロネコメンバーズWEBサイトから依頼。
  • 時間帯変更時は、荷物の状況でできない事もあるので確認して下さい。
  • 受取り場所変更は、代金引換(コレクト)・セキリュティーパッケージは不可。
  • 営業所の受取りは荷物状況によって受取り時間帯が変わる。

時間帯・場所・営業所受取りに変更する場合は荷物状況によって変わって来るので、まずは伝票番号で確認してみて下さい。

受取り場所変更ができない荷物がある。コンビニ受取りの場合はクロネコメンバーズWEBサイトで依頼。

担当営業所から、違う営業所での受取りの場合は日数がかかります。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 受け取り

Copyright© 配送豆知識.com , 2022 All Rights Reserved.