クロネコヤマト 追跡

クロネコヤマト[ヤマト運輸]追跡サービスで「調査中」ってどんな状況?荷物が来ない時の対応と注意点

更新日:

クロネコヤマトで荷物が届く予定だけど、追跡で調べてみたら調査中になっている。

調査中になっていると、どういう状況になっているか、どうしたらいいのかわからなくなります。

調査中の理由、荷物の状況次第では当日中にお届けできることもあります。

わからない方向けに追跡で調査中になっている時の対応や、主な理由、注意点などをまとめてみました。


クロネコヤマトの追跡サービスで荷物が調査中ってどんな状況?

クロネコヤマトの追跡サービスで荷物が調査中になっている場合、何らかの理由・トラブルで荷物が届けられない状況になっています。

色々な理由が考えられますが、対応によってはすぐにお届けが可能になる可能性もあるので、まずは荷物状況を確認することが大事です。

発送中とはどういう意味なの?

発送中とは、配達員が荷物を受け取って発送(送っている)している状況です。
運送しているので、担当営業所(センター)に到着するまでは、お届け日時や転送(お届け先住所変更)などはできません。

荷物が調査中になっている主な理由

調査中の主な理由は

・お届け先住所が誤って書かれている(住所不明)
・荷物を違う地域に送ってしまっている(誤送)
・荷物が壊れていたり汚れてしまっている(破損)

などになります。

この場合、クロネコヤマトで送り主の方に連絡を取って荷物をどうするか等を相談したりします。

住所不明の場合、お届け先電話番号があっているなら配達員が住所確認のために電話してくれます。

スポンサードリンク

追跡で荷物が調査中になっている時どうすればいいの?

追跡で荷物が調査中になっている場合はヤマトサービスセンターに荷物状況を調べてもらって下さい。

ヤマトコールセンター:0120-01-9625

スマホ・携帯からの集荷依頼は最寄りのサービスセンターに電話してください。
各地のサービスセンター一覧を見る

荷物が住所不明で、お届け先と同じ担当営業所の場合は、調査中になってる場合でも、正住所を伝えれば当日中にお届けできるかもしれません。

ですが、誤送されてる場合は到着に一日もしくは二日多くかかってしまう場合もありますのでサービスセンターに問い合わせた際、確認してみて下さい。

運送中に荷物が破損したり、汚れてしまって調査中になっているとサービスセンターで言われた場合も、どういう状況になっているか・壊れていない新しい荷物はいつ届くなど聞いてみて下さい。

調査中の荷物の配達中止、お届け先変更できる?

調査中の場合は配達中止もお届け先変更(転送)も、荷物の状況によってになります。

まずはサービスセンターで荷物状況を確認して配達中止、もしくは転送ができるかどうか問い合わせて下さい。

お問合わせの時は必ず、伝票番号が必要になりますので準備して電話して下さい。

スポンサードリンク

クロネコヤマト追跡サービスの調査中についてのまとめ

  • 追跡で荷物が調査中になっている場合はヤマトサービスセンターで状況を確認してください。
  • 調査中の主な理由は、住所不明・誤送・破損になります。
  • 荷物の配達中止やお届け先変更も荷物の状況次第です。

荷物が調査中になっている場合は何らかのトラブルになっている場合があるので、まずはサービスセンターに電話確認してみてください。

配達中止や、転送などは荷物は荷物の状況を確認してからになるので状況によります。

■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■
■当サイトの情報について■
こちらのコンテンツは当ウェブサイトが調べてまとめた内容のため、ヤマト運輸様でサービス内容変更などにより情報が古くなっている場合があります。随時新しい情報に修正しておりますが、古い情報のままの場合もありますので、ヤマト運輸様公式ページを再度確認お願いします。
 


■意外と知られてないヤマト運輸を利用する時に便利なツールの紹介記事■

-クロネコヤマト, 追跡

Copyright© 配送豆知識.com , 2021 All Rights Reserved.